THE ALFEE
Best Hit Alfee 2016 “春フェス”
2016.04.10 ロームシアター京都(2日目)


定刻:陰アナ / 6分ほど押して開演



風の翼


シンデレラは眠れない


Good Times Boogie



 Drがリズムを刻む中・・・

 坂 こんばんはー!!
   京都に帰ってまいりました!!
   盛り上がっていきましょう!!
   1階席!
   2階!
   3階!
   4階!
   (それぞれ煽って・・・)
   よろしくでーす!


恋の花占いU


GET YOUR CHANCE


CRASH!


二人のSEASON



 坂 はい!どうもありがとうございます!
 (なかなか、鳴り止まない拍手・・・)
 坂 ありがとうございます・・・
   もう、ありがとうございます(笑
   昨日は大盛り上がりだと再三!言ってますが、
   今回は8年ぶりの京都!
   今日は、より盛り上がっております!
 (大きな拍手)
 坂 あ、ここはお座りいただいて・・・
 (着席を促して・・・)
 坂 昨日いらした方!
 (多くの手が挙がる・・・)
 坂 ありがとうございます!
   今日が初日という方!
 (こちらも多くの手が挙がる・・・)
 坂 ありがとうございます!
   今日が生まれて初めてという方・・・
 (手が挙がり、大きな拍手・・・)
 坂 ありがとうございます♪
   今回はニューアルバムを引っさげたツアーですけど、
   自分でいうのもなんですが・・・
   良いアルバムですから!
   よろしくお願いします。
 (拍手!)
 坂 アルフィーは、今年は42年目でございます。
   オトコの厄年です(笑
   まぁ、前厄も何もなく通り過ぎていったんですが・・・(笑
   一昨年結成40周年の大騒ぎから早くも2年、
   このペースなら5年や10年はあっという間でしょう!
   20年になると、ちょっと分らないですけど(笑
   この方は40周年から、そして昨日とくらべて
   どのような進化を遂げたのか!?
   期待して頂きたいと思います!
   さっそく紹介しましょう!
   さくらいさーん!!! 

 SE ♪〜第九

 桜 みなさん、こんばんは。
   あなたの交響曲合唱のオトコ・・・桜井賢です(シブく低い声で)
 坂 なに・・・その交響曲って(笑
 桜 それはね・・・幸之助ちゃん。
 坂 「ちゃん」言うな(笑
 桜 交響曲「だいく」というのは・・・
   毎日、お酒を飲んで・・・
   「トンカチトントンノコギリギーコギーコ♪」
   ・・・て、これがほんとの大工の歌。
   おあとがよろしいようで。
 坂 せっかく低くシブい声で登場したのにダジャレですか!?(笑
   台なしじゃないですか・・・。
   FMの誰かさんのように誤魔化したりしてないでしょうね・・・
 桜 人を小バカにして・・・
   そんなのちゃんちゃらおかしくて、ヘソが茶を沸かしますよ。
 坂 ヘソが茶を沸かすんか・・・???
   やってみいや・・・

 下手袖から大きく丸型のクラシカルなヤカンが登場、
 桜井さん、それをヘソの前に置いて気合を入れる・・・

 坂 小芝居が・・・(汗
 桜 ティファー○よりは時間かかるけどね・・・
   ピーッ!
 坂 いま自分で言ったろ!!(笑
   そっち(ヤカン)鳴ってないよ!
 桜 違うよ、こっち(ヤカン)からだって!

 ヤカンと一緒に手渡されていた湯のみに熱そうなお茶を注いで・・・

 桜 はいはい、ヘソ茶ですよ〜。
 坂 自分で飲みな(笑
 桜 表千家、裏千家、縦千家に横千家・・・
   ふ〜っ・・・ズズズ〜・・・ッあ〜っおいしい。これは宇治茶かな?
 坂 おじいちゃん・・・

 さらに飲もうとする・・・

 坂 もう芝居はいいから!(笑
   かなり脳にダメージ受けちゃったかな・・・

 ヤカンと湯のみは下手袖へ、桜井さん定位置へ。

 坂 これから、もっとダメージ受けてる人紹介しますので。

 ♪〜SE アイネ・クライネ・ナハトムジーク
 下手袖から大きなゼンマイのネジを持ってニコヤカに登場・・・

 坂 何もってきてるんだよ・・・
 高 坂崎!お前ののネジ、楽屋のトイレに落ちてたぞ!?
 坂 あ、どうも動きがぎこちないと思ってたんだよ。
 高 そうだろう?巻いておいた方がいいって・・・
   おばあちゃんも言ってたろ?
 坂 え!?ウチのばあちゃん?
 高 そうだよ、このネジ、お前のばあちゃんからもらったんだから。
 坂 え!?「てい」に?
 高 そう「てい」に。
 坂 お前が呼び捨てにすんな(笑
 高 ま、巻いとこ・・・

 坂崎さんの背中にネジをセットして、
 たかみーがネジを2回・3回と回して・・・
 ネジを話すと坂崎さんが勢い良く動き出す。

 坂 人を使ってなにしてるんだか・・・
 高 桜井も巻いておこう!
   坂崎も、もう一回・・・

 桜井さんと坂崎さんの背中にネジをセットして、
 たかみーがネジを2回・3回・・・
 ネジを話すと2人が勢い良く動き出す。

 坂 リハーサルでもやったことないのに!
   帰りなさい!もう(笑
   ハウス!
 高 ワンワン♪(イヌの鳴きマネ)
 坂 (笑
   今回もおかしな3人組でツアーを回りますので
   よろしくお願いします。
   それでは!今回もやります!
   お待ちかねの、桜井営業部長によるパンフ紹介コーナー!

 ♪〜ファンファーレ

 桜 今夜もやりましょう!営業の桜井です。
   今回のパンフは見なきゃ損ソン、読かなきゃ損ソン
   買わなきゃ損ソン。
   今回はパンフだけの描きおろし大作マンガ!“オリオンからの招待状”を60p一挙掲載!
   表紙は少年マンガ風ですが、
   中にはイラストだけでなく写真の3人も登場しています!
   いつものように引き伸ばしてきたので・・・

  たかみーが下手袖からポスターサイズに引き伸ばされ額装された表紙を受け取る・・・

 桜 どうぞご覧下さい・・・て、

  たかみーが額装されたものを桜井さんの足に立てかけて、そのまま放置。

 桜 衝立てじゃないので・・・
   もっと前で見せてあげなさいよ。

  たかみーが持ってステージ前へいちど高く掲げて見せて、
  坂崎さんのバンド台前にたてかけ。

 桜 今回もご当地クイズや、ここでしか聞けないレアトークCDなど内容充実・・・
 高 部長!どんなマンガなの?
 桜 これは、オリオンからの招待状をいただきまして・・・
 高 どんな招待状?
 桜 え?「いらっしゃい」っていう
 坂 (爆笑
 桜 ダメだよ、まだ知らないんだから(笑
   だいたい本当に60Pかも・・・

 そういってページ数を数え始める・・・

 坂 数えないの!(笑
 高 いいから!進めて!(笑
 桜 だいたいの場合、足ひっぱるのあんただし(笑
   で、そのマンガ、実写も載ってるんですけど・・・
   すでに見た方!どうでしたか!?
 坂 聞かなくていいよ・・・
 桜 これを見ると、どんなツラい事があっても、
   どれだけ暗い日々が待っていようとも
   この写真さえ見れば明るく行きていけますから、
   ガンバって生きていこう!って気になりすからね。
   今の時代に、これだけちょんまげが似合う人も居ませんよ!?
 高 これ、すごいよね・・・ヅラ?
 坂 ヅラ!
 桜 2枚!?(笑
 高 (笑
 坂 本物の上だ!(笑
   地毛の上にカツラ乗っけて撮ったのを、
   お前らが最後まで見てたんだろ!(笑
   撮影が終わってたのにわざわざ残って・・・
 桜 そう、これが見たくて(笑
 高 (笑
 桜 江戸の人〜、バイバーイ♪って帰った(笑
 高・坂 (爆笑
 桜 まぁ、その写真を見るだけで元気が出るので
   切り取って(その部分を)財布の中に入れて、
   切っちゃうとマンガが読めなくなっちゃうので保存用と2冊お求めいただいて。
   昨日買った方は、今日も買っていただくと、
   もれなく昨日のモノより印刷が良くなってますので・・・
 高 ダメだよ!(笑
 坂 同じだって!(笑
 桜 今夜の記念にぜひ1冊お願いします。
   新しくなった京都会館に来た記念に、ぜひ1冊お求め頂ければと思います。
 高・坂 うまいねぇ〜。
 桜 みなさまがお買いになった1冊が、よりよいアルフィーを作ります(笑
   どうぞ、よろしくお願いします。

 お礼をして、桜井さん下手袖へ・・・

 坂 ありがとうございました。
   それでは、気を取り直して曲へ行きたいと思います。

 桜井さん定位置へ・・・

 坂 次の曲は92年のシングルでした。


Promised Love


Manhattan Blues


GLORIOUS




 高 どうもありがとうございます。
   一番新しいアルバムからManhattan Bluesを聞いていただきましたが、
   最初は、もっと下町情緒がある曲だったんですよ・・・下北沢とかね。
   いろいろアレンジしているうちに、何だか気分が「ハイ」になっちゃって、
   内容も変えて、こうなっちゃいました。
   まぁ、チカラを合わせて作ったアルバムなので、よろしくお願いします。
   いろんな歌がたくさんあるけど、3人がリードボーカルを取れるのは強みだよね
   一つの曲の中でスイッチボーカルとかも出来たりね。
   コーラスというのも強みですね、ボーカルで歌ってなくてもコーラスで歌ってるから、
   いつも声を出してる感じです。
   このツアーはニューアルバムを中心にやっていきますから、
   ・・・まだ買ってないという方がいらっしゃいましたら、
   大丈夫です、帰りに後ろで売ってますので。

   ラブソングもたくさんありますけど、
   愛にもいろんな形がありますね。
   ペイヴメントみたいなものや、
   Complex Blueみたいなものとかね。
   今回は、また違った新しい形の愛の歌を・・・


無常の愛X


挽歌


Jupiter〜星空のディスタンス


或いはノイシュバンシュタイン城の伝言


Orionからの招待状




− アンコール −

  KeyとDrがリズムを刻むなか、
  下手袖からGS風の衣装(昨秋ツアーでお披露目の衣装)を着た3人さんがトレインになって登場。
  定位置について準備をし、
  Key+Drからクロスフェードをするように
  DIAMOND HEAD(ベンチャーズ)〜を少し演奏し、
  その流れで・・・

G.S.I Love You −あの日の君へ−



 歌い終わり、演奏をかき回してるなか、メンバー退場。
 坂崎さんと桜井さんは下手袖、たかみーはタイミングを遅らせて上手袖へ。

  バンバンバン(ザ・スパイダース)が流れる中、
  GS衣装から着替えた終えた桜井さんがキャリーバッグを引いて登場。

桜 GSっていいな♪
  でも、どういう略なんだろう・・・
  ガッツなスケベ・・・?

 このヒトコトが思ったよりもウケ、じわじわと爆笑へと・・・

 桜 そんなにウケる??

   なかなか収まらない笑い声・・・

 桜 あぁ、そう!?・・・これから使おう(笑
   今夜はウエスタンカーニバルを見に来たんだけど・・・
   (地図を見ながら)埼玉のまっぷる持って来ちゃったよ・・・
   バカだなぁ・・・秩父長瀞って書いてあるよ(笑
   あのさ、ここどこ?
 客 きょうとー!
 桜 京都!?
   きょうとうきょうとうきょうと・・・で東京になるよね。
 客 (総ツッコミ)
 桜 あれでしょ?お隣さん家に遊びに行って「お茶をもう一杯いれましょか?」て言われたら
   「はよ帰れ」っていう意味なんでしょ?
   それにしてもウエスタンカーニバルってどこでやってるのかな・・・

  バンバンバン(ザ・スパイダース)が流れる中、
  坂崎さんGS衣装のまま、下手袖から登場・・・

 桜 らしい人がいるけど・・・よく見ると年齢が高いな。
   まぁいいや、すいません・・・
   ウエスタンカーニバルはどこでやってるか知ってますか?
 坂 (質問をムシして)♪〜とぼけた顔してバババンバン・・・
 桜 あの・・・
 坂 (ムシして)♪〜バンバンババババババババン・・・
 桜 おーい!質問しとるんじゃ!答えんかーい!
 坂 GS好きなの?
 桜 好きです!
 坂 弾いてあげようか?
 桜 お!やってくれるの♪
 坂 いいよ。
   ♪〜 あなたはもう、忘れたかしら・・・
      赤いマフラー、手ぬぐいにして〜、今日は風呂屋の定休日〜
 桜 おーい!!
   逆だ!逆!!
   マフラーを手ぬぐいにしたやダメだろ!!
   それと、GSって言ってるじゃん!
   GSといえばさー・・・

  ここで下手袖から、たかみーが“シーサイド・バウンド(ザ・タイガース)”を弾きながら登場・・・

 桜 そう!こんなの!

  と歌い出そうとするけど、
  歌い出せないようにイントロだけを延々と繰り返す・・・

 桜 おーい!!
 坂 コントだコント(笑
   ドリフのコントだ♪
 桜 入れないだろう!
 高 この曲知らないの?
 桜 知ってるよ!
   あ!?もしかして偽装GSか??
 高 あ!?みーっけた♪
   もしかして??
   (キャリーバッグにツアーグッズの折りたたトートバッグ が付いてるのを見つける)
   これは!?あれ???
   と、いうことは、このキャリーバッグの中には???
 桜 ・・・この流れ、やっぱり強引すぎるだろう!?
 高 いいんだよ!
   ♪〜 ごーいんぐまいうぇー、こだわりすてて〜(笑
 桜 わーがみちーをー♪(笑
 坂 おーい(笑
 桜 何か壊れっぷりがすごいな(笑
 坂 桜井営業部長による春ツアーグッズ紹介コーナー!!(笑

  折りたたみトートバッグ・がま口・ハンカチと紹介して・・・

 桜 次は“根付け”ですね、ピンクのやつと、
   三色のものがあります。
   三色は赤・緑・黄ですね、
   赤は止まれ、緑は進め、黄はガンバって進めですね。
 高 ダメだよ(笑
 桜 続いては「福だるまぐねっと」、
   ダルマのかたちをしたマグネットですね、
   磁石になっていて冷蔵庫とかにメモをね・・・
 
  ここでたかみーが桜井さんの額にペタッとつけてみると・・・
  見事にくっついてしまって・・・

 桜 金属じゃないんですけどね〜(笑
   アルフィーには勤続42年ですけど。
 高 うまい!(笑
 桜 冷蔵庫とかに貼り付けて使ってくださいね〜。
 坂 うまくまとめるね〜。

  続いて、メッセージネックレスと菓子類を紹介し・・・

 桜 みんなツアーグッズをよろしくー!
   ギョッギョギョー!
 高 さかなくん?
 桜 違うってば。
 高 なかなかいい声してるよね・・・1曲歌ってよ。
 桜 何かさ、いつもに増して展開が強引じゃない?
   ・・・♪〜 ごーいんぐまいうぇー、こだわりすててー
 高 ・・・♪〜 ごーいんぐまいうぇー、こだわりすててー
   GS魂をかけて、リクエスト受けてあげるから。
 桜 いいの!?じゃあ、ザ・タイガース!
 坂・高 ダメー!
 桜 ブルーコメッツは?
 坂・高 ダメー!
 桜 スパイダース!
 坂・高 ダメー!
 桜 出来ないんじゃないの?
 高 だってGSはグループサウンズの略じゃないもん。
   GSは・・・ゴンザレスミニミニミニチクワだもん。
 桜 もはやGSじゃないじゃん!
   も〜う、んなアホな(笑
 高 ここは、みんなのリクエストを聞こうか!?
   歌ってほしい曲、一斉に言って!
   せーの!!!

  当然バッラバラのリクエスト・・・

 高 分かった!!
 客 えぇー!!??
 桜 誰だ「ミニミニミニチクワ」って言ったの(笑
 高 それでは!この曲を歌ってもらいましょう!


ふたりだけの夜



 歌い終えて、坂さん・たかみーが下手袖へ・・・

 桜 そういえば、このグッヅを紹介し忘れてた!
   お茶漬けの素があります、味は3種類!
   さらに!こうやって振る、シャカシャカとサンバも踊れます(笑
   サンバといえば!今日もゲストが来ています!
   大きな拍手でお迎え下さい!!

 桜井さん下手袖へ、入れ替わりにステージ奥にマラカスブラザーズ登場・・・

恋のマラカス・ブラザーズ





 アウトロで桜井さん下手袖から、どじょうすくいをしながら登場

 桜 ビーバマラカスー、振ってマラカス〜〜・・・

 演奏がFO、場内がシーンとしたのを見て・・・

 桜 あ、およびでない!?
   およびでない!
   こりゃまた失礼しました〜!

 SE コントのオチ

 桜井さん・坂崎さん下手袖へ・・・

 演奏をかき回してながらDr→Keyと紹介、
 その間に桜井さん・坂崎さんは定位置へ・・・

 高 ベースギター!植木等ー!
   アコースティックギター!ハナ肇ー!
   We Are クレイジーキャッツ with THE ALFEE(笑

 たかみーズルい(笑

 高 まだまだ行くぞー!!

 いったん演奏を締め・・・

 高 今年6回目のー!(笑
   スエッタンティアー〜〜〜!!!

SWEAT & TEARS
 OPで銀テープ発射!


 長く演奏をかき回してから、締め・・・

 高 どうもありがとー!!!


 挨拶をして、メンバー一同下手袖へ。


− ダブルアンコール −

碧空の記憶



 高 どうもありがとう。
   いちばん新しいアルバムからでした。
   それにしても、昨日、今日の京都のノリはすごいね!
 (大歓声+拍手)
 高 新装開店した・・・新しい京都会館、
   まだ新しい名前は覚えてないけど(汗
 (総ツッコミ・・・)
 高 えと・・・何とかシアター?
   中身が素晴らしくなったね・・・
   オレたちもそうしたいよね(笑
   久々の京都での2days!
   どうもありがとうございました!!
 (大きな拍手)
 高 ツアーは、まだ始まったばかりなので、
   またどこかでお会いしたいと思います。

   THE ALFEEは5/25に新曲を出します!
   今回のシングルは「あ、アルフィーだな。」って思います。
   今だからこそ歌えるんじゃないかと思います。
   今年42年目、長い道のりでしたけど、
   そこで感じたことを込めてみました。
   一日一日は、同じことのくり返しのようでいて、少しづつ違っている。
   昨日と今日は違うと思うし、明日はまた違っていると思う。
   一日一日を大事にしていこうと、
   40週年を超えてからは特に思ったし、
   一本一本のコンサートを、ツアーをやり続けて行こうと思うし。
   声援に支えられて、情熱に支えられてアルフィーはここまで来ましたから、
   そういう想いも込めてみました。
   5/25発売、THE ALFEEの新曲です・・・


今日のつづきが未来になる



 歌い終えて、EDSEが流れる中、
 3人が肩を組みながら、下手側→上手側→正面へと挨拶。
 桜井さんと坂崎さんは一足先に下手袖へ、
 最後にたかみーが下手袖へ。


終演 20:05



− おことわり − MCや客席の様子・ステージ進行などについても100%正確なものではなく、 個人的に感じた事や覚えている事でしかありません。 ここで書いた事は、あくまでも「ライブの流れ等をなぞる程度のもの」・・・と、して下さい。 また気づいた事などがあったらボチボチと更新して行きます。 前のページへ移動する時は下線をクリック・・・ ( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2668.html )