THE ALFEE
Best Hit Alfee 2016 “春フェス”
2016.04.12 よこすか芸術劇場

 定刻に陰アナ、5分押しで開演・・・


風の翼


恋人になりたい


Good Time Boogie



 Drがリズムを刻む中・・・

 坂 こんばんはー!
   春のツアーが始まりまして・・・
   よこすかにやってまいりました!!
   1階のみんな!!
   2階!
   3階!
   4階は!
   5階!!
 (それぞれの客席を煽ってから・・・)
 坂 さぁ!!今日は8年ぶりの横須賀!!
   盛り上がって行こうかー!!

恋の花占いU


GET YOUR CHANCE


CRASH!


二人のSEASON





 坂 はいありがとうございまーす!
 (大きな歓声と拍手・・・)
 坂 ありがとうございます♪
 (なかなか鳴り止まず・・・)
 坂 ありがとうございます!
 (落ち着いたのを見て・・・)
 坂 横須賀8年ぶり!久しぶりですね・・・
 (大きな拍手)
 坂 そんなに経ったか〜?って感じでしたけど、
   ご無沙汰してました!
   ここは・・・
 (着席を促し・・・)
 坂 前半からすっ飛ばしてますけど、後半持ちます?(笑
   各地で持り上がってきておりますが・・・
   今日が初日の方・・・
 (多くの手が挙がる・・・)
 坂 お待たせいたしました!
   今日が生まれて初めての方!
 (こちらにも多めに手が挙がる・・・)
 坂 おぉ!!ありがとうございます!
   アルフィーさん、昨年の12月ニューアルバム「三位一体」が出ております。
   今回はそれを引っ提げてのツアーなんですが、
   新しい曲が多く入ってきますけど、
   予習しなくて失敗したかな・・・と思っても大丈夫です、
   復習をして、この後もまだツアーは続きますので、お待ちしています。
   今年は42年目、一昨年が怒涛の40周年でしたが、
   そこから2年経って、しばらく静かに過ごせるかな?
   なんて思ってますが・・・
   あの方はこの2年で、そのような進化を遂げたのか!?
   よこすかでは8年ぶりなので、
   その時から、どのように変わったのか!?
   ご紹介いたします、盛大な拍手でお迎え下さい・・・
   さくらいさーん!!
   おねがいしまーす!!

 ♪〜SE 第九
 下手袖から指揮者のように演奏と客席を煽りながら桜井さん登場・・・

 桜 あなたの交響曲合唱のオトコ・・・桜井賢です。(低くシブい声で)
 坂 なにそれ(笑
 桜 それはね幸之助ちゃん・・・
 坂 「ちゃん」言わないで(笑
 桜 毎日お酒を飲んだ後に・・・
   「トンカチトントンノコギリギコギコ♪これがほんとの大工のうたー♪がっしょーん♪」って。
   おあとがよろしいようで・・・
 坂 せっかくFMのDJみたいにシブい声で登場したのにダジャレ?(笑
   台なしじゃないか・・・
 桜 人を小バカにして・・・
   そんなのちゃんちゃらおかしくて、ヘソが茶を沸かしますよ。
 坂 ・・・???
   沸かせるもんならやってみい・・・

 下手袖から大きく丸型のクラシカルなヤカンが登場、
 桜井さん、それをヘソの前に置いて気合を入れる・・・

 坂 小芝居が・・・(汗
 桜 ティファー○よりは時間かかるけどね・・・
   ピーッ!
 坂 おーい!
   いま自分で言ったろ!!(笑
 桜 違うよ、こっち(ヤカン)からだって!

 ヤカンと一緒に手渡されていた湯のみに熱そうなお茶を注いで・・・

 桜 ヘソ茶ですよ。
 坂 自分で飲みな(笑
 桜 表千家、裏千家、縦千家に横千家・・・
   ふ〜っ・・・ズズズ〜・・・ッあ〜っいい感じだ、うまい。宇治茶かな?
 坂 おじいちゃん・・・
 桜 このタンニンがね・・・

 さらに飲もうとする・・・

 坂 もう芝居はいいから!(笑
   かなり脳にダメージ受けちゃったかな・・・

 ヤカンと湯のみは下手袖へ、桜井さん定位置へ。

 坂 2年前よりもアホになってる気がするけど。
   これから、もっとアホな人を紹介しますので。

 ♪〜SE アイネ・クライネ・ナハトムジーク
 下手袖から大きなゼンマイのネジを持ってニコヤカに登場・・・

 坂 何もってきてるんだよ・・・
 高 坂崎のネジ、楽屋のトイレに落ちてたぞ!?
 坂 あ、それ探してたんだよ。
 高 8年ぶりだし巻いておこうか・・・
   絶対に巻いておいた方がいいって・・・

 坂崎さんの背中にネジをセットして、
 たかみーがネジを2回・3回と回して・・・
 ネジを話すと坂崎さんが勢い良く動き出す。

 坂 人を使ってなにしてるんだか・・・
   もう帰りなさい!(笑
   ハウス!
 高 ガルルルルルル・・・(イヌの鳴きマネ)
 坂 いいから!(笑
   ハウス!!
 高 キャイーン・・・(イヌの鳴きマネ)
 坂 (笑
   今回もおかしな3人組でツアーを回りますので
   よろしくお願いします。
   それでは!今回もやります!
   お待ちかね・・・か、どうかは分かりませんが、
   桜井営業部長によるパンフ紹介コーナー!

 ♪〜ファンファーレ

 桜 今夜もやりましょう!
   今回のパンフは見なきゃ損ソン、読かなきゃ損ソン
   買わなきゃ損ソン。
   何と!描きおろし超・・・大作マンガ!“オリオンからの招待状”を60p一挙掲載!
   そこにはイラストだけでなく実写の3人も登場しています!
   表紙は少年マンガ風です。
   いつものように引き伸ばしてきたので・・・

  たかみーが下手袖からポスターサイズに引き伸ばされた額装された表紙を受け取る・・・

 桜 どうぞご覧下さい・・・て、

  たかみーが額装されたものを桜井さんの足に立てかけて、そのまま放置。

 桜 衝立てじゃないので・・・
   もっと前で見せてあげなさいよ。

  たかみーが持ってステージ前へいちど高く掲げて見せたあと、
  桜井さんと坂崎さんの斜め後ろへ。
  そこで、そのポスターを使って桜井さんをあおいでみる・・・

 桜 今回もご当地クイズや、ここでしか聞けないトークCDなど内容も充実・・・って寒いから!

  今度は坂崎さんに向けてあおいでみる・・・

 桜 そっちはアブナイから!!
 坂 うわっ!(髪の毛を押さえる)
 桜 オレは何とかなるけど、そっちはブワッて・・・
 坂 地毛!!!(笑
 桜 真ん中だけでつながってる?(笑
 坂 違うって、地毛(笑
 桜 あんま怒らない所を見ると、疲れてるんだな・・・(笑
 坂 ちょっとスケジュール詰め過ぎじゃない?(笑
 高 そうだな・・・(笑
 桜 何か我に返る前に、もう次のコンサートやってる感じだもん。
 坂 土日で京都やって、昨日が移動日で、今日(火曜)ここだろ?
 高 過密だけど、えらいね〜アルフィー。
 桜 そうだよ〜♪
 坂 たいしたもんだ(笑
 桜 で、そのマンガ、実写も載ってまして。
   それがまたいいんですけど、その中でも!
   ある素晴らしいワンカットが特に!
 高 これは世界を救うよね・・・(笑
 桜 まさに!
   疲れたな・・・とか思ったら、これを見れば「・・・がんばろ」って思うから。
   この人がこんな事やってるのか!?って。
 坂 しょーがないじゃん!みんながよろこぶと思って・・・(泣
 高 これヅラ?
 坂 ヅラ!
 桜 もしかして2枚重ね!?(笑
 高 (笑
 坂 地毛の上だ!(笑
   ちゃんと乗っけたんだよ!
   お前ら知ってるだろ!
   撮影終わるまで残ってたんだから!(笑
 桜 そう、これが見たくて(笑
 坂 自分の撮影が終わったんだから帰ればいいのにさ!
   わざわざ残ってやんの(笑
 高 坂崎見てさ、ケラケラ笑ってた(笑
 桜 バイバイ、江戸の人〜♪って帰った(笑
 高・坂 (爆笑
 桜 で!・・・△$%&-(笑
 高 何かクチが回ってないね・・・(笑
 桜 何かねアワアワしちゃって、自分のクチじゃないみたいだもん(笑
 高・坂 (爆笑
 桜 まぁ、その写真を見るだけで元気が出るので
   切り取って(その部分を)財布の中に入れて、
   切っちゃうとマンガが読めなくなっちゃうので保存用と2冊お求めいただいて。
   そうすると売上が倍になるという素晴らしい事に(笑
   でも、あなたの期待は裏切りません!
   ・・・もし、裏切られたと感じた時は、
   「うらぎりものー!」とココロの中で叫んで下さい。
 高・坂 (爆笑
 桜 今夜の記念にぜひ1冊お願いします。

 桜井さん下手袖へ・・・

 坂 ありがとうございました。
   それでは、気を取り直して曲へ行きたいと思います。

 桜井さん定位置へ・・・

 坂 次の曲は92年のシングルでした。



Promised Love


Manhattan Blues


GLORIOUS



歌い終わりで桜井さん・坂崎さん下手袖へ。
高見沢さん一度上手袖へ戻ってから定位置へ・・・


 高 はい!どうもありがとう!
   GLORIOUSが今日は沁みるなぁ。
   その日によって感じ方も変わるけど、
   気持ちも変わるからね。
   みんなもそういう時があると思うけど、
   アルフィーはうってつけだよね・・・いろんなタイプの歌があるから。
   42年やってるからね、そりゃぁ〜ね(笑

   あと再三言ってるけど毎年30年以上もツアーやってるのは
   アルフィーくらいらしいですよ・・・
   その事実を世界中の人が知らない・・・
   知ってるのは、みなさんだけ・・・
   言わば、アルフィーを「保有」してるのは君たち!
   占有率100%!!
 客 (はやし立てる歓声+拍手
 高 20代の頃のツアーと30代の頃のツアーは感じ方が違うよね、
   30代と40代でも違うし、
   40代と50代でも、50代と60代でも・・・
   ツアーって面白いよ、だからやめられない。
   去年の12月に新しいアルバムを出しました。
   先ほどは、そのアルバムからManhattan Bluesを歌いましたけど、
   マンハッタンレインっていう曲もあるよね・・・
   デビュー42年で「マンハッタン」と付く曲が2曲ある・・・
   ニューヨークは2回しか行ったことないのに(笑
   ヨーロッパは良く行くけど、たまにはそっちにも行ってみるかな・・・
   え?好きにして?(笑

   いろんな曲があるけど、アルフィーの良さを知ってるのは皆さんだと思いますけど、
   3人がそれぞれリードボーカルを取れるのは強みだよね、
   一つの曲の中でスイッチボーカルとかも出来たりね。
   ボーカルが変わるたびに、みんなの顔がそっちに向くのが楽しいんだ(笑
   オレが歌ってるとオレの方、向こうに行ったら向こう、真ん中だと真ん中ってね・・・
   いい首の運動になるよね(笑
 坂 うんどう・・・なるか?
   そういえばね、今日は61歳最後・・・
 高 え!?
 坂 61歳、最後のライブ。
 高 あぁ!そっか!
 坂 このあとパーティーやるから。
 高 何のパーティーだよ!(笑
   そんな坂崎の61歳最後のステージ目に焼き付けて下さいね(笑
   アルフィーの歌にはラブソングが多いんだけど、
   老若男女、みんな好きだよね。
   昔から、平安時代の頃なんてもっとオープンだったみたいだよ・・・
   情熱的で自由だし。
 坂 平安時代!?(笑
 高 夜這いとか当たり前で・・・今だったらやばいよね。
   すっごくやりずらい・・・そこを考えて・・・
 桜 おい!何いってるんだよ!(笑
 高 違うって、恋をするのはいいことだな・・・って(笑
   不倫とか肯定してる訳じゃないよ!
   でも浮気くらい・・・
 桜 はぁ!?(笑
 坂 例え話だよね?(笑
 高 そう例えば・・・この人なんてね(笑
 坂 この人って指差すなよ!(笑
 桜 話を立て直したいんだけどさ、
   平安時代からどうやって次の曲に繋げたらいいか思いつかないよ!(笑
 高 そんな危険なニオイがする歌があります(笑


無常の愛X


ONE LOVE


Jupiter〜星空のディスタンス


或いはノイシュバンシュタイン城の伝言


Orionからの招待状





− アンコール −

  KeyとDrがリズムを刻むなか、
  下手袖からGS風の衣装(昨秋ツアーでお披露目の衣装)を着た3人さんがトレインになって登場。
  定位置について準備をし、
  Key+Drからクロスフェードをするように
  DIAMOND HEAD(ベンチャーズ)〜を少し演奏し、
  その流れで・・・

G.S.I Love You −あの日の君へ−



 歌い終わり、演奏をかき回してるなか、メンバー退場。
 坂崎さんと桜井さんは下手袖、たかみーはタイミングを遅らせて上手袖へ。

  バンバンバン(ザ・スパイダース)が流れる中、
  GS衣装から着替えた終えた桜井さんがキャリーバッグを引いて登場。

 桜 やっぱGSはいいよな♪
   今夜はウエスタンカーニバルを見に来たんだけど・・・
   (地図を見ながら)埼玉のまっぷる持って来ちゃったよ・・・
   ここどこ?
 客 よこすかー!
 桜 どこすか?
 客 (総ツッコミ)
 桜 よこすか・・・
   ♪〜カモメの水兵さん、並んだ水兵さん・・・

 歌いきって歓声+拍手。

  バンバンバン(ザ・スパイダース)が流れる中、
  坂崎さんGS衣装のまま、下手袖から登場・・・

 桜 何かそれらしい人がいるけど・・・
   衣装はGSなんだけど、年齢が高い。
   まぁいいや、すいません・・・
   ウエスタンカーニバルはどこでやってるか知ってますか?
 坂 GS好きなの?
 桜 好きです!
 坂 弾いてあげるから歌いなよ♪

 と、何曲か演奏するがフォークソングしか演奏しない。

 桜 おーい!
   GS出てこないじゃないか!
   GSといえばさー!
   例えば・・・

  ここで下手袖から、たかみーが“シーサイド・バウンド(ザ・タイガース)”を弾きながら登場・・・

 桜 そう!こんなの!

  と歌い出そうとするけど、
  歌い出せないようにイントロだけを延々と繰り返す・・・

 桜 おーい!!
 高 この曲知らないの?
 桜 入れないだろう!
   これからだろう!
   まだ歌の先っちょじゃん!
 坂 (笑
 高 先っちょ(笑
   あれ?もしかして??
   (キャリーバッグにツアーグッズの折りたたトートバッグ が付いてるのを見つける)
   これは!?あれ???
   と、いうことは、このキャリーバッグの中には???
 桜 ちょっと待て!
   この流れでそうなる!?
   いくらなんでも強引すぎるだろう!?
 高 (笑
   タイトルー!
 坂 桜井営業部長による春ツアーグッズ紹介コーナー!!(笑

  ♪〜ファンファーレ

 桜 今年もやりますよー!(笑

  折りたたみトートバッグ・がま口・ハンカチ・根付け・ネックレスと紹介して・・・

 桜 続いては「福だるまぐねっと」、
   ダルマのかたちをしたマグネットですね・・・
 
  ここでたかみーが桜井さんの額にペタッとつけてみると・・・
  見事にくっついてしまって・・・

 桜 そこは金属じゃないですよ〜(笑
   勤続は42年ですけど
 高 うまい!(笑
 桜 冷蔵庫とかに貼り付けて使ってくださいね〜。
 坂 うまくまとめるね〜。

  引き続き、お菓子類を紹介し・・・

 桜 みんなツアーグッズをよろしくー!
 高 お兄さん、なかなかいい声してるよね・・・
   1曲歌ってみない!?
 桜 何かさ、いつもに増して展開が強引じゃない?????
   ・・・ごーいんぐまいうぇー、こだわりすててー
 高 ・・・ごーいんぐまいうぇー、こだわりすててー

 桜井さんはお腹の前で手をグルグル〜っと振りをつけながら歌ってみる・・・
 
 坂 おーい!(笑
   何だそれは!?
 桜 え!?ちょっとマイウェイ風なのを表現したかったんだけど(笑
 坂 そんなんじゃ歌えないだろう(笑
 高 GS魂をかけて、リクエスト受けてあげるよ。
 桜 じゃあ、ザ・タイガース!
 坂・高 ダメー!
 桜 ブルーコメッツは?
 坂・高 ダメー!
 桜 スパイダース!
 坂・高 ダメー!
 桜 出来ないんじゃないの?
 高 だってGSはグループサウンズの略じゃないもん。
   GSは・・・ガッツリスケベマサルちゃん(笑
 桜 んなアホな(笑
 坂 ガッツリスケベ・・・ひどいなぁ(笑
 高 みんなのリクエストを聞こうか!?
   歌ってほしい曲、一斉に言ってみて!
   せーの!!!

  当然バッラバラのリクエスト・・・

 高 分かった!!
 客 えぇー!!??
 高 それでは!しっとりと歌い上げます。
   この曲です・・・


ふたりだけの夜I



 歌い終えて、坂さん・たかみーが下手袖へ・・・

 桜 そういえばグッヅにはもう一つありまーす!
   このお茶漬けの素!
   味は3種類あります。
   さらに!こうやって振ると楽器みたくなっちゃいます(笑
   シャカシャカとサンバも踊れます。
   サンバといえば!今日もゲストが来ています!
   大きな拍手でお迎え下さい!!

 桜井さん下手袖へ、入れ替わりにステージ奥にマラカスブラザーズ登場・・・

恋のマラカス・ブラザーズ





 アウトロで桜井さん下手袖から、どじょうすくいをしながら登場

 桜 ビーバマラカスー、振ってマラカス〜〜・・・

 演奏がFO、場内がシーンとしたのを見て・・・

 桜 あ、およびでない・・・こりゃまた失礼しました〜

 SE コントのオチ

 桜井さん・坂崎さん下手袖へ・・・

 演奏をかき回してながらDr→Keyと紹介、
 その間に桜井さん・坂崎さんは定位置へ・・・

 高 ベースギター!植木等ー!
   アコースティックギター!ハナ肇ー!
   We Are クレイジーキャッツ with THE ALFEE(笑
   まだまだ行くぞー!!

 いったん演奏を締め・・・

 高 今年7回目のー!
   スエッタンティアー!!

SWEAT & TEARS
 OPで銀テープ発射!


 長く演奏をかき回してから、締め・・・

 高 どうもありがとー!!
   よこすかサイコー!!!


 メンバー一同下手袖へ。


− ダブルアンコール −

碧空の記憶



 高 どうもありがとう。
   いちばん新しいアルバムからのアコースティックな1曲でした。
   学生時代に出会って、いろいろな事がたくさんあったけど
   いまステージに立ってる事が大事だな・・・って思います。
   最近つくづく思います。
   それが自分たちの本分、使命というかね、
   今日からまた前へという感じだね。
   たくさんの方がオレたちの歌を聞きに来てくれて、ツアーに来てくれて、
   さっきのSWEAT & TEARSの時もね
   上の方でけんめいに拳を上げてるのを見てね、すっごい興奮したよ!!
   「・・・落ちんなよ!?」とも思ったけど(笑
   みんなから、エネルギー・パワーをもらってる感じでした。

   THE ALFEEは5/25にニューシングルを出します!
   番組のエンディングテーマにもなっているので、
   そこで聞いてくれた方もいると思いますが、
   今日はさっそく生で歌いたいと思います!
   この先もいろんな所で聞くと思うんですが、
   今日、ここで生で聞いてしまった・・・と、いう事は?
   5/25に皆さんが何をしなければいけないのか!?
   ・・・ムリせず、ムリして4枚、お願いしたいと思います(笑
   それでは5/25発売、THE ALFEEの新曲です・・・


今日のつづきが未来になる







− おことわり − MCや客席の様子・ステージ進行などについても100%正確なものではなく、 個人的に感じた事や覚えている事でしかありません。 ここで書いた事は、あくまでも「ライブの流れ等をなぞる程度のもの」・・・と、して下さい。 また気づいた事などがあったらボチボチと更新して行きます。 前のページへ移動する時は下線をクリック・・・ ( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2672.html )