THE ALFEE
Best Hit Alfee 2016 “春フェス”
2016.05.01 栃木県総合文化センター


 定刻少し前に陰アナ、5分押しで開演・・・


風の翼
 今ツアーは、ニューアルバムを引っ提げてのツアーということもあって、
 初お披露目される曲が多くあるけど、この曲もその1曲。
 イントロは「始まるぞー♪」て感じで気持ちが入るし、 
 サビのメロディーは「いけいけ!もっといけ!!」て感じ、
 弾みをつけるには、もってこい。


 最後をかき回し・・・たかみー半音高い。
 そのまま間髪入れずに・・・

恋人になりたい
 今ツアー日替わりになっている所。
 今日は、この曲。
 ライブの定番曲の一つ、さらに盛り上がります。


Good Time Boogie




 歌い終えて、間を開けずに
 ♪〜ドンドンドンドン・・・・
 Drがリズムを刻む中・・・

 坂 こんばんはー!
   今日は初めてのホールでございます!
   ずいぶんと新鮮な感じですね〜
   この1階と2階の境目とか、バルコニーみたいになっているとか、
   いろんな席がありますね。
   日常にイヤな事は多いと思いますけど、
   そういった事は忘れて!最後まで楽しんでいって下さい!
   1階の皆さん!よろしくー!
   2階のみんなも、よろしくー!
   その上の方のバルコニーみたいになっている所(3階席・4階席)の方々も!
 (それぞれの客席を煽ってから・・・)
 坂 最後までよろしくでーす!


恋の花占いU
 元はたかみーソロの曲だけど、もう同じノリ(振り)でいいと思うんだよな。
 ♪〜キューンキュンキュン、ジンジンジン・・・て、楽しいし(笑
 “ポンポン”は・・・もう、いっそ新しいのをグッズとして出していいかも。
 そうしたら、気兼ねなくもっと盛り上がるんだと思うな。


GET YOUR CHANCE



CRASH!
 坂崎さんがハンドマイクでステージ前へ、
 たかみーが入れ替わりにステージセンター前へ・・・
 坂崎さんは1番を上手花道、2盤を下手花道で歌ったあと、
 ステージセンター前でたかみーと背中合わせになって、最後まで。
 赤を中心にした照明と相まって、カッコいい。


 演奏をかき回して・・・そのまま間髪入れず次の曲へ、
 2音くらい弾いて止まる・・・音が出ない?滑って弾き損じた?
 改めて、たかみーきっかけで弾き始め・・・

二人のSEASON
 この曲へ。
 今日の「♪〜みみもとでささやく・・・」から続いた言葉は
 シブく「好きだぜ〜。」でした。

 たかみーがシャウトしながら、演奏をかき回して締め。
 桜井さん下手袖、たかみー上手袖へ。


 − MC −

 坂 ありがとうございます!
 (大きな歓声と拍手・・・)
 坂 ありがとうございます♪
 (なかなか鳴り止まず・・・)
 坂 どうも、ありがとうございます♪
 (さらに大きくなる・・・)
 坂 どうもありがとうございます(笑
 (落ち着いたのを見て・・・)
 坂 ようこそ!
 (大きな拍手)
 坂 ここは初めてですよね、新鮮な感じです。
   ・・・すごいね、造りが。
   ここは・・・
 (着席を促し・・・)
 坂 春ツアーもちょうど一ヶ月やってきました、いい感じで進んでおります。
   一昨日は同じ北関東の桐生でやりました、
   そこにも来てくださった方がいると思いますが、
   今日が初日の方・・・
 (多くの手が挙がる・・・)
 坂 ありがとうございます。
   やっぱり地元の方!?宇都宮?栃木?
 (アチコチから「○○からー!」のように声が飛ぶ・・・)
 坂 すいません全部聞いてると大変です(笑
   でも、本当にいろんな所から、ありがとうございます。
   今日が生まれて初めての方!
 (こちらにも多めに手が挙がる・・・)
 坂 おぉ!!ありがとうございます!
   ヤロウ(男子)が居たね
   「黄色い声援」ならぬ「灰色の声援」で(笑
   初めての動く生のアルフィーですよね。
   アルフィーさん、昨年の12月ニューアルバム“三位一体”が出ております。
   今回はそれを引っ提げてのツアーで、
   「いっぱいやるよ!」と公言してきたんですけど・・・
   中には聞いてないで来た方もいると思います。
   大丈夫です、復習の意味を込めてアルバムを聞いて頂ければ・・・
   毎回、言いますけど、一番新しいアルバムが一番いいアルバムですから、
   よろしくお願いします。
   アルフィーさんは、今年はちょうど42年を迎えております、オトコの厄年なんです(笑
   一昨年は、いろんな所で大騒ぎをした怒涛の40周年でしたが、
   そこから2年経って、さらに一昨日の桐生からは2日が経ち・・・(笑
   あの方は、どのような進化を遂げたのか!?
   どんな感じで登場してくれるのか!?
   ・・・あまり期待はしてませんが(苦笑
   紹介いたします、盛大な拍手でお迎え下さい・・・
   バルコニー席の方も、初めての方もおねがいしますね、
   声援が大好きで喜びますから・・・
   さくらいさーん!!

 ♪〜SE 第九
 下手袖から片手に巨大なノコギリ、もう片方の手に腰高くらいのバカデカいトンカチを持って、
 それを指揮棒のように振り回しながら桜井さん登場・・・

 桜 あなたの意表をつくオトコ・・・桜井賢です。(低くシブい声で)
 坂 なにそれ・・・「意表をつく」って
   そのトンカチとかノコギリはなに?(笑
 桜 それはね幸之助ちゃん・・・
 坂 「ちゃん」言わないで(笑

 ここでもう一回 ♪〜SE 第九
 登場時と同じようトンカチとノコギリを指揮棒のように振り回す・・・

 坂 今日は変えたんだね(笑
   まさかあれだよね、交響曲合唱で第九だから「大工」、じゃねーよな・・・
   それだったらアホすぎ。
   てか、何でコンサートで大工道具?
 桜 それはね!?幸之助ちゃん・・・
 坂 だから「ちゃん」は言わないで(笑
 桜 あなたのアタマのネジが緩んでるみたいだから、
   ちょっと直しにきたんだよ♪
 坂 アタマが緩いのはあんただ!(笑

 ノコギリの柄と先端を両手で挟むように持って、
 びよーんびよーんと揺らしながら・・・

 桜 おーまーえーは、アーホーか〜
  (横山ホットブラザーズのネタ・・・関西なら知ってる人多いけど。)
 客 (関東だとあまり知ってる人がいないので、反応がイマイチ・・・
 坂 なに!?このビミョーにウケたヘンな雰囲気・・・
   台なしじゃないか、トンカチおやじ・・・
 桜 そんな人を小バカにして・・・
   ちゃんちゃらおかしくて、ヘソが茶を沸かしますよ。
 坂 ・・・???
   ヘソが茶を沸かすんかい!
   できるもんなら、沸かしてみい・・・

 下手袖から大きく丸型のクラシカルなヤカンが登場、
 桜井さん、それをヘソの前に置いて気合を入れる・・・

 坂 「ヒザが笑う」と同じだよね・・・(汗
   沸かすの?
 桜 ちょっと時間ちょうだいね。
   ティファー○よりは時間かかるけど・・・
   ピーッ!
 坂 おーい!
   自分で言ったろ!!(笑
 桜 こっち(ヤカン)からだって!

 ヤカンと一緒に手渡されていた湯のみに熱そうなお茶を注いで・・・

 桜 粗茶じゃなくて、ヘソ茶ですけど、どうですか〜
 坂 自分で飲みなよ(笑
 桜 表千家、裏千家、縦千家に横千家・・・
   ふ〜っ・・・ズズズ〜・・・ッ、
   あ〜っ、いい、宇治茶かな?
 坂 おじいちゃん・・・
 桜 宇治茶・・・
 坂 「おじちゃ」って聞こえたぞ?(笑
 桜 おじいちゃんはそっち♪
   こっちは宇治茶。
 坂 もういいよ、帰れよ(笑
 桜 それにしても、こんなヤカン、今どきどこで売ってるんだろうね・・・

 
 ( ↑ ちなみに、こんなヤカンです。 )

 ヤカンと湯のみを下手袖のスタッフへ返そうとする・・・

 坂 だいぶ脳にダメージ受けちゃったかな・・・

 ここで桜井さん、ヤカンを「カンッ!」とひと鳴らし、
 あまりのタイミングの良さに・・・

 坂 おいっ!!(笑
   2年前よりもアホになってる気がするけど。
   これから、ある意味もっとダメージを受けてる人を紹介します・・・
   どんな登場の仕方をするんでしょうか、
   ご紹介したいと思います、たかみざわさーん!!

 ♪〜SE アイネ・クライネ・ナハトムジーク
 下手袖から大きなゼンマイのネジを持ってニコヤカに登場・・・

 坂 何もってきてるんだよ・・・
 高 坂崎・・・大変だよ・・・
 坂 どした?
 高 宇都宮の駅前の“餃子像”の前に
   お前のネジ落ちてたぞ。
 坂 え!?喰いに行ってねーぞ?(笑
 高 ダメだよ、GWなんだし、ちゃんとネジ巻いておかないと・・・
 坂 あぁ、どうりで・・・おかしいと思ったんだ。
 高 絶対に巻いておいた方がいいって・・・
   今日は上から巻いてやるから。

 坂崎さんのアタマにネジをセットして、
 たかみーがネジを2回・3回と回して・・・
 ネジを離すと坂崎さんが勢い良く動き出す。

 坂 もう帰れ!ハウス!!
 高 ワン!(笑
 坂 何してんの!?真面目にやんなさい!(笑
 高 (爆笑しながら上手袖のスタッフにネジを返しに行く。
 坂 (笑
   お待ちかね・・・か、どうかは分かりませんが、
   桜井営業部長によるパンフ紹介コーナー!

 ♪〜ファンファーレ

 桜 今夜もやりますよ!
   今回のパンフは見なきゃ損ソン、読かなきゃ損ソン
   買わなきゃ損ソン。
   描きおろし超大作マンガ!“オリオンからの招待状”を60p一挙掲載!
   そこにはイラストだけでなく実写の3人も登場しています!
   表紙は少年マンガ風で、なかなかおしゃれな感じです。
   遠くの方は見えないですよね、いつものように引き伸ばしてきたので・・・

  たかみーが下手袖からポスターサイズに引き伸ばされた額装された表紙を受け取る・・・

 桜 どうぞご覧下さい・・・て、

  たかみーが額装されたものを桜井さんの顔の前で掲げたり、
  上へ下へと上げ下げしてみたり、一通り遊んで見る・・・

 桜 コンサートはお前を楽しませるものじゃないんだよ(笑
   皆さんに楽しんでもらう・・・

  今度は桜井さんの斜め前から、ポスターで煽いでみる・・・

 桜 寒いって!(笑

  今度は坂崎さんの斜め後ろへ移動して、
  そこで、そのポスターを使って桜井さんを煽いでみる・・・

 桜 ダメだよ、オレはいいけど、そっちはやっちゃダメだから!!

  今度は坂崎さんに向けてあおいでみる・・・

 桜 そっちはブワッて飛んじゃう!
 高 飛んでっちゃう・・・
 坂 うわっ!(髪の毛を押さえる)
   ・・・飛ばねーよ!(笑
 桜 全然なびかなかったね、今日は強力なヤツで?
 坂 違うって(笑
 桜 この前なんて真ん中だけで繋がってて、ブワッといったもんな(笑
 坂 どっかの漫才師じゃないんだから(笑
 高 で、どんな感じのパンフで?(笑
 桜 もちろん、いつものようにトークCDでは爆笑企画やご当地クイズ、
   今回もここでしか聞けないメンバーのレアトークもあります。
   このマンガ、なかなか読み応えがあるみたいだし、実写も載ってるし。
   中でも、この方の実写がいいんですよね・・・
 坂 もういいから、それ・・・
 桜 この写真を見るだけでも買う価値があると思います。
 高 (そのページを見て大爆笑・・・
 桜 これを見れば
   日常、イヤな事があっても絶対に耐えられますから。
   62(歳)になったこの人が、こんなにガンバって生きてるんだ!って勇気をもらえます。
   まぁ、その写真を見るだけで元気が出るので
   切り取って(その部分を)財布の中に入れてみて下さい。
 高 切っちゃたらマンガ見られなくなっちゃうよね・・・
 桜 そうなんですマンガが読めなくなっちゃうので・・・
   もう一冊お求め頂けると嬉しいですね〜。
 高 イイコトいうね〜♪
 桜 2冊持っていれば、鬼に金棒!
 高 ほんとに?
 桜 ・・・えぇ(汗
 高 これ金棒になるんだ・・・
 桜 ・・・(汗
   いま金棒持ってないけど、どうしたらいい?
 坂 急にはムリだよね・・・
 高 (袖にいるスタッフに)次までに“金棒”作っておいてね。
 桜 えぇ!?いいよ〜
   トンカチだって、あんなバカデカイの要らないし!
   見たら分かるだろう!
 高 遠くからでも見えるように・・・
   小さいトンカチだと見えないじゃん。

 「(ちいさいと)見えなーい」の声が多数・・・

 桜 ・・・君たちはトンカチを見に来るのか!?
 坂・高・客 (爆笑
 桜 この前、「お前のコーナーが長すぎる」とお叱りを受けましたので(笑
   今夜の記念に一冊・・・いかがですか。
 坂 何で溜めたの?
 桜 そのほうが気持ちが伝わるかと思って・・・
 桜 一冊でいいんです、
   もし次の機会があれば、その時にもう一冊。
   宇都宮の皆さん、お願いします。
   ありがとうございました!

 桜井さん下手袖へ、たかみー定位置へ・・・

 坂 はい、ありがとうございました。
   それでは、音楽へ戻りたいと思います。

 桜井さん定位置へ・・・

 坂 次の曲は、今回の“春ツアー”では初めてでございます。
   押し付けがましいですか?(笑
   久しぶりです、79年のシングルでした、
   “ラブレター”・・・


ラブレター
 曲の発表と同時に大歓声でした♪


Manhattan Blues
 ニューアルバムからの曲だけど・・・
 座りコーナーで使っちゃうのか!?と初日に思った。
 今ツアーは、ここで固定だろうけど、
 悪い意味じゃなく、ずいぶん贅沢な使い方だと思う。


GLORIOUS



 歌い終わりで桜井さん・坂崎さん下手袖へ。
 高見沢さん一度上手袖へ戻ってから定位置へ・・・

 − MC −

 高 はい!どうもありがとうございます!
   GLORIOUSをお送りしました。
   この歌が、最近は本当に沁みるんだよなぁ・・・。
   歌うたびにいろんな場面を思い出しちゃって、
   個人的な思い出もたくさん詰まってる歌です。
   アルフィーはいろんな歌を唄ってますからね、
   その時どきに合わせて、聞き分けてもらえると嬉しいですけど。

   全世界的に、歌はラブソングが一番多いみたいですね・・・
   恋をすることは大事ですよ、やっぱり・・・
   男性から女性に、女性から男性にときめく・・・
   惹かれると免疫もあがるみたいだし。
   アルフィーの曲にもありますね・・・
   「君が好きだー!」「世界中で一番好きだー!」っていうのとか、
   「せつない片想い、あなたは気づかない」・・・とか、いい歌だね♪
   最近はまた違った形が巷で流行ってるの?禁断の愛とかね(笑

 ここらへんで坂崎さん・桜井さん定位置へ・・・

 高 皆さんの中にも、恋をしている真っ最中の人もいれば、
   いま最悪の状態の人もいるかも知れない、
   でも、アルフィーのコンサートに来たら!
   オレと恋をしよう。

 客席からは、はやし立てる声と大歓声・・・
 自分で言っておいて思いっきり照れたみたいで・・・

 高 なん・・・ちゃってね(笑
 坂 オレも♪
 高 お前は違うだろ!(笑
 坂 ダメ?たかみ〜(笑
 高 横は関係ないだろ!(笑
   (客席を指差して)向こう!
   オレたちで恋しあってどうするんだよ・・・
   三角関係になっちゃうだろ!(笑
 坂 しかも桜井は不倫だ・・・
 桜 (腰くだけて笑う)
 坂 不倫とホモの三角関係なんて、すっごく屈折しててイヤだな(笑
 高 そういう話をしてるんじゃない(笑
   ここに来たなら、君らと僕らは!相思相愛。
   一瞬の夢かも知れないけど・・・
   ここだけは現実なんだよ。
   三つ(メンバーを指差しながら)居ますから(笑
   朝・昼・夜とかで使い分けてもらっても♪
 坂 何をニヤけながら(笑
 高 ランチは〜、ディナーは〜とか考えると楽しくない?(笑
   まぁ日常から開放されるこの一瞬くらいはね、
   宇宙の彼方へ飛んでいこう!みたいな。
   それでは、次の曲を・・・


無常の愛X
 今日からかな、アウトロで一度転調してから
 たかみーのギターソロへ行くのは。
 この曲なら勢いのまま、ギターソロへ突っ走る方がいいな。


 演奏し終えて、間を空けずに次の曲へ・・・
 イントロで歓声が多くあがります・・・

悲しき墓標
 今回の“春ツアー”初だし!
 日替わりになる所だけど、今日はこの曲!
 変わるとは予想していたけど、この曲とは思わず・・・
 いい意味で大きく予想を裏切られ嬉しかった♪


Jupiter〜
 たかみーでギターソロでしっとりと弾いて、
 ピアノとクロスフェードしていく・・・
 そのタイミングで一度、星空をイメージするライト以外は暗転、
 すぐに三本のピンスポの光がメンバーを照らし、
 「♪〜ほしぞらのしたのディスタンス・・・」
 アカペラ三声でイントロを歌う場面、いつ見ても感動的・・・
 「♪〜この胸にもういちど・・・Baby!ComeBack!」

星空のディスタンス


或いはノイシュバンシュタイン城の伝言


Orionからの招待状







− アンコール −

 KeyとDrがリズムを刻むなか、
 下手袖からGS風の衣装(昨秋ツアーでお披露目の衣装)を着た3人さんがトレインになって登場。
 定位置について準備をし、
 Key+Drからクロスフェードをするように
 DIAMOND HEAD(ベンチャーズ)〜を少し演奏し、
 その流れで・・・

G.S.I Love You −あの日の君へ−
 坂崎さんがAGを弾きながら、
 右右、左左、って揺らしてるのが、
 愛嬌あっていいんだけどな(笑


 歌い終わり、演奏をかき回してるなか、メンバー退場。
 坂崎さんと桜井さんは下手袖、たかみーはタイミングを遅らせて上手袖へ。
 ステージは一度暗転。

 SEで“バンバンバン(ザ・スパイダース)”が流れる中、
 GS衣装から着替え終えた桜井さんがキャリーバッグを引いて登場。

 桜 やっぱGSはいいよな♪
   でも、GSってどういう意味だろ・・・
   GutsなSukebe・・・?
   今夜はウエスタンカーニバルを見に来たんだけど、地図で調べよう♪
   今日も持ってきたんだ♪・・・埼玉のまっぷるだ(汗
   ダメじゃん・・・えっと、ここどこ?
 客 栃木!
 桜 何ていう町?
 客 うつのみやー!
 桜 うつのみや!?
   あぁ、“宇”宙の“都”の“宮”殿て書くところね・・・
 客 (拍手+歓声があがる・・・
 桜 でも、あれでしょ?
   単なるギョウザ好きの街なんでしょ?
 客 あぁ〜(笑+拍手 ←納得という感じ
 桜 ・・・もっとブーイングとか出るかと思ったのに。
   みんないい人だなぁ・・・やっぱ餃子食べるべきなんだな。
   どこでやってるんだろう・・・

 バンバンバン(ザ・スパイダース)が流れる中、
 坂崎さんGS衣装のまま、下手袖から登場・・・

 桜 何かそれらしい人が来たけど・・・
   衣装はGS風で派手だよね・・・
   でも意外と年齢が高いよね。
   まぁいいや、すいません・・・
   ウエスタンカーニバルはどこでやってるか知ってますか?
 坂 ウエスタンカーニバル?GS好きなの?
 桜 好き!大好き!
 坂 得意だよ、弾いてあげようか?
 桜 やって!

 そこから何曲か演奏するがフォークソングしか演奏しない。

 桜 おーい!
   GS出てこないじゃないか!
   GSといえばさー!
   例えば・・・

 ここで下手袖から、たかみーが“シーサイド・バウンド(ザ・タイガース)”を弾きながら登場・・・

 桜 そう!こんなの!

 歌い出そうとするけど、
 歌い出せないようにイントロだけを延々と繰り返す・・・

 桜 おーい!!入れないだろう!!

 演奏やめ・・・

 高 この曲ここしか知らないの・・・
 桜 えぇー!?
   だってGSの格好してるじゃん!?
 高 先っちょしか知らない。
 桜 えぇ〜!?
   見掛け倒しか!?ハリボテか?
   偽装GSか!?
   もしかしたら、この髪も偽装だろう?

 坂崎さんの髪の毛を触ろうとする・・・

 坂 まだ本物だよ!
 高 おや!?・・・これは何かな?もしかして??
   (キャリーバッグにツアーグッズの折りたたトートバッグ が付いてるのを見つける)
   これは!?あれ???
   と、いうことは、このキャリーバッグの中には???
 桜 ちょっと待て!
   この流れでそうなる!?
   いくらなんでも強引すぎるだろう!?
 高 え!?ごういん??(笑
   ・・・ごーいんぐまいうぇー、こだわりすててー♪
 桜 ・・・ごーいんぐまいうぇー、こだわりすててー♪

 体の前で両手をグルグル〜ってしながら歌うのが、
 何か気に入った感じだな・・・(笑
 客席もそれに合わせて乗る人が多くなっていたみたいで・・・

 高 客席までノルなー!(笑
 坂 いきましょうか、おなじみ!
   桜井営業部長による春ツアーグッズ紹介コーナー!!(笑

 ♪〜ファンファーレ

 桜 今年もやりますよー!(笑

 折りたたみトートバッグ・がま口・ハンカチを紹介して・・・

 桜 続いては「福だるまぐねっと」、
   ダルマのかたちをしたマグネットですね、
   冷蔵庫とかにくっつけますよね・・・
 
 ここでたかみーが桜井さんの額にペタッとつけてみると・・・
 見事にくっつく・・・

 桜 そこは金属じゃないですよ〜・・・

 そう言ってる間に、たかみーが二つ、三つとくっつけてみると、
 見事にくっつく・・・

 高 ウソ!?くっついた!!
 坂 できたね〜(笑
 桜 バンド勤続は42年ですけど・・・
   カラダは金属じゃないですよ〜
 高・坂 うまい!(笑
 桜 もしかしたら脳の中身が砂鉄かも知れないね〜
 高 はがれないね(笑
 桜 何か磁力で脳がピリッと締まってきた気がするよ
 坂 (爆笑
 高 取れないね〜(笑
 桜 取れるよ!

 桜井さん、
 オデコの皮を伸ばたり縮めたり、
 顔の表情をいろいろ変えてみたり、大きくクチを開けてみたり・・・
 いろいろやって落とすが・・・
 そのうちの1枚がサングラスの間に挟まるというハプニング。

 桜 挟まっちゃった(笑
   みなさんはマネしないで下さいね・・・
 高・坂 (笑

 さらに、根付け・ネックレス・お菓子類を紹介し・・・

 桜 みんなツアーグッズをよ〜ろしくー!!
 高 お兄さん、すごくいい声してるよね・・・
   1曲歌ってみない!?
 桜 何かさ、いつもに増して展開が強引じゃない?????
   ・・・ごーいんぐまいうぇー、こだわりすててー♪
 高 ・・・ごーいんぐまいうぇー、こだわりすててー♪

 桜井さんはお腹の前で手をグルグル〜っと振りをつけながら歌ってみる・・・

 坂 おーい!(笑
   何なの!それは!
 桜 え!?ちょっとマイウェイ風なのを表現したけど(笑
 坂 そんなんじゃ歌えないだろう(笑
 高 ベースはどうやって弾くんだよ・・・(笑
 桜 え?いいよ別に
 高 よくない!(笑
 坂 ダメだよ!高見沢が歌ってる前で、手をグルグルしながら踊ってちゃ(笑
 高 GS魂をかけて、リクエスト受けてあげるからさ、何か歌いなよ。
 桜 じゃあ、ザ・タイガース!
 坂・高 ダメー!
 桜 ブルーコメッツは?
 坂・高 ダメー!
 桜 スパイダース!
 坂・高 ダメー!
 桜 何が出来るの!?
   魂をかけてとか、何とか言ってなかった!?
 高 だってGSはグループサウンズの略じゃないもん。
   GSは・・・ガッツリスケベマサルだよ(笑
 坂 略してスケマサ・・・
 高 (笑
 桜 スケマサって呼んだら、ぶっ飛ばすからな(笑
 坂 ガッツリスケベ・・・(笑
 高 みんなのリクエストを聞こうか!?
   ガッツリスケベマサルに歌ってほしい曲、一斉に言ってみて!
   せーの!!!

 当然バッラバラのリクエストだけど、
 それに輪をかけて、観客からのレスポンスが少ない・・・

 高 ありがとう〜(笑
 坂 もうここまでやって来るとね(笑
 桜 次の曲も分かっちゃってるから(笑
 高 みんな!もっとノッていこうぜ!(笑
 客 (爆笑

 坂崎さんはベースを持ち、桜井さんの定位置へ、
 たかみーは自分の定位置へ・・・

 高 それでは!この曲を歌ってもらいましょう!


ふたりだけの夜



 歌い終えて、Drがリズムを刻む中・・・
 坂さん・たかみーが下手袖へ・・・

 桜 そういえば、もうひとつお知らせです。
   グッヅにはもう一つありまーす!
   ふりかけ、スープに続いて、今回はお茶漬けの素!味は3種類!
   買ってね♪
   ・・・ちゃんと見てるからね(笑
   さらに!振ると楽器みたくなっちゃいます(笑
   サンバも踊れます。
   サンバといえば!今日もゲストが来ています!

 次の曲に欠かせないグッヅを用意し終えた客席を見て・・・

 桜 もう用意は出来てますね(笑
   大きな拍手でお迎え下さい!!
   久々の復活です!マラカスブラザーズ!!

 桜井さん下手袖へ、
 入れ替わりに大歓声の中、ステージ奥にマラカスブラザーズ登場・・・


恋のマラカス・ブラザーズ



 アウトロで桜井さん下手袖から、どじょうすくいをしながら登場

 桜 ビーバマラカスー、振ってマラカス〜〜・・・

 演奏がFO、場内がシーンとしたのを見て・・・

 桜 あ、およびでない・・・こりゃまた失礼しました〜

 SE コントのオチ

 桜井さん・坂崎さん下手袖へ・・・

 演奏をかき回してながらDr→Keyと紹介、
 その間に桜井さん・坂崎さんは定位置へ・・・

 高 ベースギター!植木等ー!
   アコースティックギター!谷啓!
   We Are クレイジーALFEE!!(笑
   Yeahー!!
   まだまだ行くぞー!!
 客 イエーイ!!
   宇都宮いくぞー!!
 客 イエーイ!
 高 それじゃあ、今年12回目のー!!(笑

 ♪〜ジャン!
 いったん演奏を締め・・・

 高 スエッタンティアー〜〜〜〜〜〜〜〜!!

SWEAT & TEARS
 OPで銀テープ発射!



 いつもより長く演奏をかき回してから、締め・・・

 高 どうもありがとー!!!


 メンバー一同下手袖へ。


− ダブルアンコール −

碧空の記憶
 ニューアルバムからの曲、
 クールダウンにはもってこいの曲です、
 今ツアーでは、ここが定位置だけど、
 ずっと前から、こういう役回りをしていたくらい違和感なし。


 − MC −

 高 どうもありがとう。
   いちばん新しいアルバムからの曲でした。
   今回の宇都宮は、いつもと違うところでやってるんですけど、
   感覚がね・・・宇都宮だといつも同じ所(宇都宮市文化会館)でやってるけど、
   ここもいいね!
   みんなが近いよ、すごく!
   いつもの所が改装工事という事で、今回はこちらを使わせて頂きましたけど、
   みんなの声がストレートに来るね、いいね。

   アルフィーは今年でデビュー42年になっていますが、
   今年の夏、“夏のイベント”を行います!
   今年は30回目の夏のイベント!
 客 (拍手+歓声
 高 しかも、あの!日本初の10万人集めた“BAY−AREA(86年)”から30年目!
 客 (拍手+歓声
 高 “BAY−AREA”に来た人!
 (意外と多くの手が挙がる・・・
 高 え・・・っと、という事は、あれから30年、観に来てくれてたんだ(笑
 客 (拍手+歓声
 高 うっれしいなぁ〜♪
   まだまだ旅は続くぜ〜!(笑
 客 (拍手+歓声
 高 今回の“夏のイベント”のタイトルは・・・
   もちろん!“夏フェス”(笑
 客 (笑+拍手
 高 “春フェス”と来れば、やっぱり“夏フェス”で(笑
   いろんな所でフェスやってるけどさ、
   アルフィーの“夏フェス”は30年目だからね。
   日付は7/30・31!
   場所は横浜アリーナ!
   2daysでーす!!
 客 (拍手+歓声
 高 横浜アリーナでやるのは・・・“AMERICAN MUSIC AWARD(91年)”以来。
   それに来た人!
 (意外と多くの手が挙がる・・・
 高 うそっ!!??
   ・・・あ、そう、嬉しいねぇ♪
   そこから消えてないんだもんね(笑
 客 (笑
 高 “BAY−AREA”や“AMERICAN MUSIC AWARD”に来てたお友達に、
   もし連絡がつくようなら・・・
   まだアルフィーはライブ続けてるよ。と・・・
   ふとココロが動くようであれば、来てくれるように・・・と、
   まだ3人で変わらずに“星空のディスタンス”を歌ってるよと、伝えておいて下さい(笑
 客 (拍手+大歓声
 高 最近は、YouTub○とかで昔の映像とか見られるじゃん、
   海外のバンドの昔の映像とか見たんだけど、
   この前ね[Beach Boys]が50周年って見てね、
   「あ、なんだ50周年とか普通にやってるんだ!」とか思ってね、
   すっっっごい!勇気が湧いてくるね!(笑
 客 (拍手+大歓声
 高 だって、まだオレたち42年だぜ・・・たった42年!
   この先、まだまだ行くぞー!!
 客 (大歓声
 高 そんなアルフィーが5/25に新曲を出します!
 客 (大歓声
 高 今だからこそ、歌えると思います。
   一日一日の積み重ねが42年になったけど、
   何気ないけど、それが大切なんだと
   最近は特にしています。
   皆さんへの明日への希望を込めて・・・


今日のつづきが未来になる





 歌い終えて、EDSEが流れる中、
 3人で肩を組みながら、下手側→上手側→正面へと挨拶。
 桜井さんと坂崎さんが一足先に下手袖へ、
 それに続いて、たかみーが何度も挨拶をしながら下手袖へ。

 終演 20:20



− おことわり − MCや客席の様子・ステージ進行などについても100%正確なものではなく、 個人的に感じた事や覚えている事でしかありません。 ここで書いた事は、あくまでも「ライブの流れ等をなぞる程度のもの」・・・と、して下さい。 また気づいた事などがあったらボチボチと更新して行きます。 前のページへ移動する時は下線をクリック・・・ ( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2676.html )