THE ALFEE
AUBE2016“秋フェス”
2016.10.12 府中の森芸術劇場


定刻より5・6分押して開演・・・


Orionからの招待状


メリーアン


Time Spirit



 歌い終えて、間を開けずに
 ♪〜ドンドンドンドン・・・・
 Drがリズムを刻む中・・・


 坂 こんばんはー!!
   2016年秋ツアー、
   今日は府中!
   4年ぶり?久しぶりです。
   日頃のうっぷんを晴らして頂ければ!と思います!
   1階のみんなよろしく!
   2階のみんなもよろしくー!

 Dr締め。


Girl


WIND OF TIME


SWINGING GENERATION


終わりなきメッセージ



− MC −

 坂 どうもありがとうございまーす!
   久々の府中ですね、4年ぶり?
   ・・・資料にはそう書いてあったよ?(笑
   まぁ、ここは地元みたいなもんですからね。
   ここはしばらく、お座りいただくとか、着席するとか・・・
   後半戦に向けて体力を温存していただければと思います。
   秋ツアーが始まって早くも3本目、今日が初日の方は・・・

 半分近く?

 坂 ありがとうございます♪
   今日、生まれて初めて参加という方は・・・

 思ったより手が挙がる・・・

 坂 ありがとうございます!
   おぉ!近くにいらっしゃいますね〜。
   2016年の秋を忘れないで頂きたいと思います、
   そして、この先50年100年と、よろしくおねがいしますね。
   何であの曲で盛り上がるんだろう?とか、あると思いますけど、
   そこは少しづつ慣れていって頂ければと思います。
   42周年を迎えたTHE ALFEE、
   今年もライブ三昧ですよ・・・
   秋ツアーが始まると、あっという間に年末・・・
   すぐだと思います。
   この方は、どんな意気込みで望んでいるのか!?
   聞いてみましょう!桜井さーん!!

 Satisfaction(ローリング・ストーンズ)にのせて登場、
 背中には大きなネジ・・・

 ゼンマイのネジ

 ↑ こんなのを背負ってる(初日の越谷では手に持って出てきた)

 坂 どうした?いきなり。
   欲求不満か?
   しかも背中のネジは・・・(脱力
 桜 この秋の意気込みは?というからね、 
   まだまだ満足できてないんだよ・・・
   そこでねネジを巻いてがんばろうかと。
   巻いてくれる?

 坂崎さんがネジを巻いて、スイッチを入れる・・・
 おもちゃの兵隊さんにのせて、コミカルに動いてみせる。

 坂 名前とかあるの?
 桜 わぁたぁしぃはぁ・・・金星人だぁ。
   モぉスぅラぁのぉ卵を返しぃてぇくぅだぁさぁい。(←ノドをトントン叩きながら)
 坂 金星人が府中で何やってるんだか・・・
   もっと秋らしい、お祭りみたいなのがいいな(笑
 
 ちょっと悩んで・・・

 桜 パパンがパン、パパンがパン・・・

 “チャンチキおけさ”を熱唱し客席から大歓声(笑
 
 坂 バカーッ!!(大笑
   “チャンチキおけさ ”って何だよ・・・
   自己紹介しろ(笑
 桜 ご紹介に預かりました、
   坂崎の中学校の頃の英語の先生をしてました桜井です(←ウソです/笑
 坂 ウソつけ・・・(チカラない笑い
 桜 この秋ツアーの今夜も・・・
   みんなとトゥギャザーして、盛り上がりましょう!
   ノる時はライドオ〜ン(Ride On)、
   聞く時はヒア〜(Hear)、
   笑うゲートには福カミングですよ〜!
   よろしくお願いしまーす!
 坂 ルー大○か!(笑
   もう3公演目にして壊れた?
   ある意味、もっと壊れてるヤツを紹介しますので盛大な拍手でお迎えください・・・
   高見沢さーん!!

 移民の歌(レッドツェッペリン)にのせて
 上のパートのChoを歌いながら登場。
 手には大きなネジを持ってる・・・

 坂 「♪〜アーアーアー!」じゃねーよ!(笑
 た アーッ!アーッ!(←カラスの鳴きマネっぽく
 坂 カラスじゃねえ!(笑
   何でそれ持ってるの?
 高 これ?台本書き間違えちゃってさ・・・
   スタッフが2個用意しちゃったから、せっかくだし使おうかと思って。
   これを巻くとね、自然と歌いたい唄が出て来る・・・

 そう言って、お腹にネジをセットし自分で巻いてみる。
 どこかのスイッチを押して、モスラの歌を熱唱。

 高 いいね♪
   改めまして!モスラ・・・じゃないや(焦
   たかみーでーす!よろしくー!
 坂 ユルい3人でお送りします(笑
   続いては、お待ちかね!・・・か、どうかは知りませんが、
   秋もやりますツアーパンフ紹介コーナーです!

 SE:ファンファーレ
 同時に桜井さんは下手袖にネジを返して、入れ替えでツアーパンフを受け取る。
 高見沢さんは上手袖にネジを返し、ツアーパンフを受け取るが、
 慌てて「ネジ!ネジ!」というジェスチャーをして、
 再びネジを受け取ってから桜井さんの方へ移動・・・

 桜 秋もしつこくやります!
   今回のパンフもすごいよ〜!?
   春ツアーに引き続き、描き下ろしマンガ“碧空の記憶”、
   原作がたかみー、巻頭58Pの超大作になっています。
   内容は、デビュー前の若かりし3人組が、
   いろいろな時代で不思議な出会いを繰りしながら
   音楽で進みべき道を探すタイムスリップファンタジー。
   今回もまた実写でメンバーが登場しています。
 高 (パンフを掲げてみる・・・
 桜 遠くの方は見えませんよね・・・
   いつか大きく引き伸ばして・・・
 坂 いつか!?(笑
 高 すぐやろうよ(笑
   マンガの感想は?
 桜 先程、見たばっかりで・・・
 高 ウソつけ!今日3本目!(笑
   ネジ巻こう、思い出すから。
 桜 さっき、(たかみーが)ネジを巻くの見てたけど、
   それ右巻きなんだね・・・(笑
 坂 (笑
 高 えっと・・・本当?(さっきは自分から見て左に巻いてた=客席から見ると右に巻く)
   こう?あれ?
 坂 いいから早く(笑
 高 (桜井さんにネジをセットして巻いて・・・
   どお?思い出した?
 桜 ・・・さっきコロッケ食べた。
 坂 食べたものを思い出しても・・・
 桜 みんなと同じく、終わってからじっくり読もうかと。
   でもさ、さっき言ったけど、コスプレして登場してるのスゴイよね。
 坂 またイヤな予感・・・(笑
 桜 坂崎の中世の音楽家“風”なんだけど、和風だよね。
 坂 しょうがないよ・・・原作者が「やれ」って言うんだもん。
 桜 これってヅラ?だよね?
 坂 ・・・そうだよ。
   中世ヨーロッパの音楽家は宮廷に行く時はカツラ被ってたんだもん。
 桜 じゃあ、2段になってたの?
 坂 そうそう自分のがあって、その上に・・・って、おいッ!
 高 違うって。
 桜 いまは一つ・・・
 坂 そうそう、毎朝これを取って・・・って、おいッ!(笑
 桜 季節によって材質が変わるとか・・・
 坂 違う!(笑
 高 そろそろ(笑
 桜 そんな訳で、一人一冊は「あたり前田のクラッカー」・・・
 坂 古すぎて知らないって・・・
 桜 これからは一人二冊で、一冊は永久保存版に。
   よろしくお願いします。
 
 桜井さん下手袖、たかみー上手袖へ。
 パンフを渡すのと入れ替えで桜井さんはB、たかみーはEGを持ち定位置へ・・・

 坂 それでは・・・秋ツアーパンフのマンガのタイトルになった曲です。


碧空の記憶


今日のつづきが未来になる



 最後は演奏を少しかき回して締めて、暗転。
 そこから何も進行しないまま、20秒ほど経って、
 ステージ照明点灯・・・

 高 ちょっとトラブルですね〜。
   音が出ない・・・。

 オルガンの所で、ただすけさんとスタッフがしゃがみ込んで調整中。

 高 こういう時は・・・坂崎!“福笑い”やって。
 坂 ・・・は!?
   ・・・あれだろ?目とか鼻とかがアチコチいっちゃうヤツ?(笑
 
 オルガンの音が出て、ただすけさんアタマの上で大きく「○」サイン。
 舞監さん、それを下手袖で確認しメンバーへOKサイン。
 そのまま弾きはじめて・・・

Going My Way



 歌い終えて、桜井さん・坂崎さん下手袖へ・・・


− MC −

 高 どうもありがとう!
   音が出ないのはしょうがないですね〜(汗
   でも、アルフィーはトラブルに強いですね・・・
   そういう時どうするか!?
   音が出なかったら・・・コントがある(笑

 前3曲のタイトルを紹介して・・・

 高 個人的に Going My Way は好きな曲ですね。
   むかし・・・今もやってるか、番組の特番の為に
   たった一日で作ったけど。
   その割りにはすごくまとまってるな・・・
   いまはそんな事できないですね(笑
   いろんな締切に追われてるんですけど、
   どうしよう、困ったなぁ・・・
   そんな時にこの歌を口ずさむと、意外と気がラクになる。
   他にもいろんな曲があるので、
   状況に応じて皆さんに選んで、使い分けてもらえると嬉しいです。

 この辺りで桜井さん・坂崎さん戻り・・・

 高 メンバー3人、いろんな音楽に助けられてきたけど、
   それぞれ好きな曲も趣味も違ったし、
   楽曲に対する考え方も違ったけど、
   一人では表せないものを、三人ならできる、
   アルフィーのいい所だと思いますね。
   オレが作った曲を、桜井が歌うと思っていたよりも数倍は良く聞こえたり。
   ・・・いま褒めてる場面だからね(笑
   3人でいるとね、たまにおかしな事も起こるんですよ・・
   この前ラジオの収録でね、
   お互いの夢で「もしお店をやるなら?」
   坂崎は何て言ったと思う!?
   もしお店をやるとしたら・・・コーヒーのうまい店をやりたいって。
 客 (ざわつく・・・
 高 コーヒーの飲めないのに、どの口が言う!?(笑
 坂 エスプレッソのおいしい店♪
 高 お前!飲めないだろう!
 坂 うん・・・苦すぎてダメ(笑
   喫茶店の「マスターをやりたい。」
   あのコーヒーをいれる人・・・何て言ったっけ?
 客 (「バリスタ」の声・・・ 
 坂 そう、バリスタ?
 高 知らないで言うなよ・・・(笑
 坂 あと、コーヒーに顔を書いたりする。
 高 ラテアートね(笑
   コーヒーに顔を書くって・・・
 坂 バリバリのスター・・・
 桜・高 (笑
 高 誰が来るんだよ!(笑
   長年つき合って音楽性の事とかは分かってるけどさ、
   こんな事を言うとは思わなくてね・・・
   どんなマスターやるの?
 坂 ・・・なった事ないから分らないけど(笑
 高 アルフィー楽しいな・・・(笑
 坂 今は“外交官”か“喫茶店のマスター”だよ。
 高 がぁいこーかん!?
   飛行機に乗れないのにどうするんだよ!(笑
   ムリがあるだろう。
   昔は魚が好きだから「水産大学に行きたい」って言ってたよね。
 坂 そうそう。
 高 でも、鼻に海水が入るのがイヤだから?・・・だっけ?
 坂 違うよ!
   いい加減なコトばっか(笑
   実習でマグロ漁船に乗らないと行けないって聞いて諦めたんだよ。
   船、キライだし。
 高 場内ザワついておりますが・・・(笑
   次はこの曲を・・・


孤独の影


運命の轍 宿命の扉


愛を惜しみなく


LIBERTY BELL


君に逢ったのはいつだろう



 歌い終えて上手袖へ・・・。


− アンコール −

 下手袖から、春ツアーとは色違いのGS衣装で登場・・・

カンレキーズのテーマ(モンキーズのテーマ)


 歌い終えて・・・

 桜 Hellow! We are カンレキーズ!
   エリザベスでーす!
 坂 はぁ!?どの口が?
   どう見てもゴンザレスだろう?
 桜 またそれ?
   ミニちくわ?
   ほら、洋風なニックネームがついてるでしょ?
   ジュリ○とかトッ○とか。
 坂 でもエリザベスは違うな・・・ルックスと合わない。
 桜 お前は?
 坂 朝焼けのアンジーでーす!
 桜 へぇっ!?
   シモヤケのアンチョビみたいな・・・
 坂 言ったな?顔デカたぬき。
 桜 疑惑の豊洲市場みたいな髪の毛しやがって・・・空間があるんだろ?
 坂 言ったな?

 歩み寄って「えいっ!」桜井さん左ストレート!
 坂崎さんそれを避けて「やぁっ!」クロスカウンター!
 桜井さん、それを避ける!肩を組んだ状態になり・・・

 桜・坂 ともだち、でーきーたー♪(ダチ○ウ倶楽部ネタ)

 桜 右のお前も参加しろよ・・・
 高 面白いね〜(笑
 桜 その髪型もヘンだし・・・
 坂 そうだそうだ!
 桜 だいたい60も過ぎたら髪の毛なんてこうなるんだよ(坂崎さんを指差す)
   思い切って載せちゃうんだよ!
 坂 そうそう、真ん中に空間が出来て・・・って、違う!
 高 盛り土ならぬ、盛り毛が・・・
 坂 あーッ!
 桜 いつ空間にしたのか私は存じておりません・・・
 高 記憶にございません
 坂 おーいッ!!!
 桜 そのうち地下水が・・・
 坂 まだまだ地毛だって。
 高 それでは、エリザベス桜井のグッヅ紹介コーナーに行きましょう!

 ♪〜 ファンファーレ

 桜 それ、エリザベスはやめよ・・・反省してるから。
 高 じゃあ、“ミニちくわ”桜井。
 坂 ぴったりだよ。
 桜 ミニもいらないし、ちくわはヘンだろう・・・
 高 “ちくわぶ”にしようか。
   ちくわぶ桜井のグッヅ紹介コーナー!
 桜 (笑
   はーぁい♪今回のグッヅ紹介はコマーシャルソング風に。
   まずはこれ!

 “メリーアン”の替え歌で、エコバッグとお椀(風呂敷つき)、
 (♪〜黒地に招き猫、金のプリント、
    電子レンジで使える、お椀初登場。
    猫お椀、猫お椀、招き猫風呂敷つき 〜♪。みたいな感じ)
 を、紹介。
 さらにラップでメモリアルトランプを紹介し
 引き続き坂崎さんが“泣かないでMyLove”の替え歌で招き猫餅、
 (♪〜外はカリッと、中はフワッと。
    国産もち米を焼き上げたよ、
    招き・・・猫餅、猫餅、招き猫餅 〜♪。みたいな感じ。)
 最後にもう一度“メリーアン”の替え歌でショコラパイを紹介し・・・
 (♪〜ショコラパイ、ショコラパイ、チョコがサンドされた、
    ショコラパイ、ショコラパイ、碧空の記憶 〜♪。のような感じ)

 桜 秋フェスグッヅをよろしくー!
   続いては!カンレキーズSHOW!

恋の花占いU
 今日は最後にチャイムがあるパターンでした。


花の首飾り(ザ・タイガース)


フリフリ(ザ・スパイダース)


G.S.I Love You 〜あの日の君へ


星空のディスタンス





− ダブルアンコール −

 メンバー3人、続いてサポート2人が上手袖から登場。
 Dr・Key定位置へ、メンバーは楽器を持たないまま、
 そのままステージセンターへ・・・

 高 どうもありがとう!
   久しぶりの府中でしたけど、
   盛り上がりましたー!!
   43年目?・・・42周年が終わったから、そうだよね!?
   デビュー当時、43年もやってるとは想像できなかった。
   こんなにも、みんなに喜んで笑ってもらえるとは(笑
 坂 43年目にして“福笑い”やるとは思わなかったし。
 高 ある意味、忘れられない日になりました(笑
   アルフィーは今年、シングルを出しました
   “今日のつづきが未来になる”、これがオリコン3位になりました!
   これもみなさんのおかげです、本当にどうもありがとう。
   “メリーアン”から連続50曲がTOP10に入る事ができました!
   このメモリアルを記念して・・・
   「メモリアル50作連続TOP10おめでとうアルフィートランプ」
   を、出しました(笑
   せっかくですから、トランプと言えばゲーム・・・
   50枚の中から、毎回1枚を選んで、引いた曲を歌おう!
   と、いう事を、日頃のご愛顧に感謝してやっています。
   トランプ持ってきてー!
   
 ここで引き伸ばしてA4サイズくらいにした大きなトランプと、
 それを載せたハイテーブル・・・

 ハイテーブル

 ↑ こんなのがステージセンターに置かれます。

 高 これ・・・今日のつづきが未来になる が出たら?
   ・・・もう一回歌う?
   やった曲だったら、もう一回引く?
 桜 メリーアン とか 星空のディスタンス もそうだね。
 坂 ほかに決めておかなきゃいけない事は?
 高 “JOKER”を引いたら・・・無し!パス!(笑
 客 えぇーーーーーーーーーッ!!!!!
 桜 そうなの!?(笑
 高 ひ、引き直しだよね(笑
 坂 そ、そうだね(笑
 高 “JOKER”の絵柄になってる人が何かやる!とか・・・
 坂 福笑いとか?(笑
 桜 どういう事!?(笑
   (※“JOKER”の絵柄は桜井さん)
   それになるって聞いてないんだけど!?
   何で勝手な事するんだよ〜・・・
 高 そういう事で・・・
 
 ここで、そっと坂崎さんがトランプを引いてみると、
 シンデレラは眠れない が出る。

 坂 うわっ!オレだ!(坂崎さんボーカルの曲)
 高 え!?いま引いたの!?
   曲少ないのにすごいね~・・・(坂崎さんボーカルのシングル曲は、とても少ない)
 坂 いいの「試し」だから(笑
 客 えぇーッ!!(←そのまま歌って!という感じ)
 坂 「試し」だから〜(笑
 高 オレも引いてみよう・・・
   WEEKEND SHUFFLE だ・・・
 坂 おっ!やったね。(前公演で引いた曲)
   え?やった曲も・・・
 高 入ってるね。
   それでは!リードボーカルの一番多い桜井さんに引いてもらいましょう!
   ドラムロール!

 トランプをよく切って・・・

 高 今日はこれです!

 桜井さんが一枚引くと・・・
 ハートがデザインされたジャケット。

 高 何これ?・・・
 桜 こんなジャッケト知らないよ?
 坂 ・・・?なんだろ?

 客席からinnocent loveの声・・・

 高 パス!!!(笑
   いや、どんな曲だったけ???(←ちょっと慌ててる感じ
 桜 えぇ〜!?こんな曲歌ってたっけ〜?????(←全く思い出せない様子
   オレが入る前の曲じゃないの〜?(笑
 高 そんな訳ないだろう!(笑
 桜 お前、アタマに浮かぶ?
 高 ・・・(苦笑
 桜 お前が作った曲だろう!
   それに、歌ってるオレがわからないのに、どうするんだよ!(笑
 高 あ・・・ちょっと思い出してきた・・・
   (イントロを口ずさむ・・・)
 桜 あぁ〜〜〜っ!(←アタマ抱えて、のけ反りながら悩んでる
   半分くらいなら出来そうだなぁ〜・・・
   え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っとねぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜・・・(←思いっきり悩んでる)
   早く練習しておけば良かったぁー!!!(←絶叫
 客 (爆笑
 桜 「何となく」しか出てこないー!!!
 坂 思い出せそう?
 桜 1番だけなら・・・?
   そこだけやっても意味ないだろう・・・

 客席からは「やってー!」の大歓声。
 桜井さんはずっと悩んでるけど、完全には思い出せないみたいで・・・

 桜 だって、出来ないんだも〜〜〜〜〜〜〜〜ん(泣
   すいません、他のにしてくださ〜い(弱々しく
   (土下座しながら)カンベンしてくださ〜〜〜い。
 坂 自分の曲って意外と難しいんだよね。
 桜 80年代なら良く覚えてるんだよ、
   90年代とかも、まだ何となく分かるんだよ・・・
   でも2000年代は出てこない(笑
 高 どうする?
   次までの宿題にする?

 客席からは大ブーイング
 
 坂 「次」っていつだよ(笑
 桜 ごめん!!!
 高 もう一回引かせてあげて。

 再びドラムロール・・・

 桜 (この企画)厳しいね・・・

 桜井さんが引き直し、
 出たのは 19 −nineteen−(←坂崎さんメインで、たかみーとのスイッチボーカル曲)

 桜 あ!それ出来るよ! (←すっごい嬉しそうに。桜井さんはChoでしか歌わない。
 高 何かパスしたペナルティー考えよう(笑
 桜 えぇ〜!?
 高 パスは何回まで?
 坂 2回でいいんじゃない?
   何か考えようね。
   それにしてもシングル(坂崎さん自身がリードボーカルの曲は)そんな多くないのになぁ・・・
   (※ ここまで3公演中2公演が坂崎さんボーカルの曲)
 桜 しょうがないじゃん、引いちゃったんだもん・・・
 高 確率的には相当だよね・・・
 坂 テリーズテリーのレギュラー(チューニング)で、カポなしで。
 桜 ベースは・・・何でもいいや(笑

 坂崎さんはAGを、桜井さんはBを下手袖から受取り、、
 たかみーは上手袖からEGを受け取る。
 メンバーそれぞれ準備しつつ・・・

 た この曲の思い出ってある?
 坂 ジャケットを地方で撮ったんだよね、確か・・・
 高 広島だね。
   あの頃は、ツアーの合間にレコーディングしてたようなもので、
   本当に時間が無くて、このジャケ写は広島で撮った。
   この曲も広島で引けば、このネタで盛り上がったのにね・・・
 坂 やっぱここ(府中)なら“府中捕物控”?(笑
 客 (笑
 高 あれTOP10に入ってないどころか、シングルで発売されてない(笑
 客 (爆笑

 Dr・Keyも含めてOKサインが出て・・・

 高 それでは!

19 −nineteen−



 最後をかき回して締め。

 高 どうもありがとう〜。
   43年目に入ってるアルフィーですが、
   ライブ活動を続けている中で、いろんな事を感じて歌にしてきました。
   三人だから出来たこと、やってこられたことだと思ってます。
   いつも思うけど人生には、いろんな分岐点があるよね。
   右か左かというのも大きいけど、
   やめるのか、続けるのか、というのも分岐点だよね、
   改めて思ってるけど、ライブ活動をずっと続けてきて良かったな・・・
   つくづく思います。
   ライブが、アルフィーの一番いい所が出る気がします。
   ラジオやテレビもあるけど、みんなの前で歌う・・・
   コンサートツアーを諦めずに続けてきた事で
   音楽の神様もちょっとは認めてくれたのかな?
   50作連続でTOP10入り出来たんじゃないかとも、思いますし、
   続けてこられたのは、みなさんのおかげです。
   これからもTHE ALFEEをどうか!よろしくでーす!


風を追いかけて
 



 終演21:36でした。


− おことわり − MCや客席の様子・ステージ進行などについても100%正確なものではなく、 個人的に感じた事や覚えている事でしかありません。 ここで書いた事は、あくまでも「ライブの流れ等をなぞる程度のもの」・・・と、して下さい。 また気づいた事などがあったらボチボチと更新して行きます。 前のページへ移動する時は下線をクリック・・・ ( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2741.html )